rokukitchen’s diary

ろく先生のおいしい日常をご紹介

【9月10日放送】ダブルチョコパン告知

毎週日曜、夜の8時は〜〜??

ろくキッチン放送局ー!!

 

明日の放送はこちら

「ダブルチョコパン」

 

f:id:fujiroku-ai:20170909145225j:plain

 

ふわふわのチョコ生地に、濃厚なチョコクリームが入ったチョコ好きにはたまらない一品です

 

意外とありそうでなかったよね〜

 

成形は丸でもなんでもいいのですが

 

放送ではわざとクリームパンの成形にしています

 

 

ちぎりパン風にしてパウンド型で焼いてもオッケー!

 

自分の好きなようにアレンジしてくださいね!

 

 

 

 

 

【 生徒さん作品集 】

 

先週放送だった「カカオフランボワーズ」

ですが早速作ってくださいました〜〜

 

f:id:fujiroku-ai:20170909145918j:plain

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170909145936j:plain

 

生徒さんからの質問で

 

「フランボワーズのメーカー指定はありますか?」というのがありました!

 

あ、そうそう。放送で言ってなかったような、、、

 

メーカー指定ございます!できれば「ボワロン」で!!

フルーツピューレの王道ですよね、ボワロンさん。

 

それを話して、さすが〜!と思っていたら

放送、翌日に「作りました」のLINEが。

 

は、早くな〜〜〜〜い!!??

 

 

放送は夜の8時なのに、

次の日にできてるって、すごすぎる笑

 

 

 

 

 

みなさんからの意見で多かったのが

 

グラサージュがやっぱり難しい

・ケーキが冷えてるから、グラサージュはちょっと緩めでも大丈夫

・かけたら急に固まるから、作業はなるべく早く

 

でしたね

 

 

 

食べた感想は

 

・砂糖がたった8gなのに苦くない!ちょうどいい甘さ!

・甘さ控えめでチョコが苦手な人でもいけそう!

 

でした〜〜

 

 

これから作る人は参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

【 チョコケーキ作品集 】

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170909152101j:plain

 

f:id:fujiroku-ai:20170909152126j:plain

 

これはいつの放送だったかな〜〜

 

いちごがあるってことは今年の冬かな?

 

 

結構人気のレッスンです

 

チョコスポンジに

チョコクリーム

 

だけだったら面白くないので

 

グラサージュをかけて高級感を出し

 

さらにチョコクリーム、フルーツをのせた

スペシャルチョコレートケーキです

 

 

超高カロリーですが、甘いのが好きなチョコ大好き人間の人は

めっちゃ喜びます笑

 

 

 

このレッスンは、動画販売してるので

誰でも買えますよ〜〜

 

気になる方はこちらをクリック↓↓↓

 

ろくキッチンショップ – 夢が叶うお菓子とパンの教室を覗いてみませんか?

 

 

 

 

 

【 デリスショコラ 】

 

f:id:fujiroku-ai:20170909152712j:plain

 

 

【 ザッハトルテ 】

 

f:id:fujiroku-ai:20170909152823j:plain

 

 

など色々あります。

 

 

どれも生徒さんの作品です。

すごいよね〜みんな、器用よね〜〜

 

ろくキッチン習わなくても大丈夫じゃん!って人ばっかりですよ、ほんと。

私よりすごい人なんてゴロゴロいます笑

 

いつか捨てられないように努力しないとね

 

 

 

ということで

 

明日の8時は「ダブルチョコパン」のレッスンをお届けしますよ〜〜

 

 

動画販売サイトも随時更新できるように頑張ります!

ろくキッチンショップ – 夢が叶うお菓子とパンの教室を覗いてみませんか?

 

 

ではまた〜〜^ - ^