rokukitchen’s diary

ろく先生のおいしい日常をご紹介

【レシピリクエスト】現物支給よろしく頼みます

あかん、思いつかん。

 

そんな時は、これだーーーー!!

 

 

ということで

 

昨日唐突にこんなLINEを送りました

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923133259j:plain

 

 

公式LINEで一斉送信

 

内容は「ネタ切れ。助けてください」

 

おいおい〜白旗あげるの早すぎない〜〜??笑

 

 

 

 

いいんです。

 

生徒さんの作りたいものを作る。

それが仕事

 

わからん時は聞く、それに限る。

 

 

 

 

 

そうしたら山ほどメッセージがきました!

 

みんなありがとー!!

 

 

 

 

ということで、一部ですが紹介したいと思います!

 

 

 

題して!!

 

レシピリクエスト選手権!!!

ぱふぱふ〜〜〜〜〜

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923001528j:plain

f:id:fujiroku-ai:20170923001547j:plain

 

アメリカンパイ

チェリーパイ

 

食べたことないわ〜〜〜

こんなのあるんだね〜〜〜〜

 

ショートニングが入ってるからパイがサクサクらしい

 

簡単そうだね、すぐにできそう

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923002815j:plain

 

たぬきケーキ

 

知らないから検索したら「昭和のケーキ」「絶滅危惧種」って出ました笑

でも昔はどこのケーキ屋さんにもあったんだって〜〜

 

中はバタークリームらしい

 

ほほ〜〜〜〜

 

 

 

生徒さん曰く

 

「先生のバタークリームが絶品だから、それをぜひ使ってください!」

 

とのこと。なるほどね〜〜

 

確かにバタークリームのケーキないもんね。いいかも!

 

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923134354j:plain

 

セバスチャン

 

あーこのケーキねぇ〜〜

 

交互に組み合わせて作るやつ。見た目が可愛いのはわかるんだけど

 

味はどうなの?

 

 

食べたことないからな〜〜〜

 

もし作るとしたら激ウマにアレンジしよう

 

なんかパサパサしてそうだし

 

超しっとり系のお菓子にしよう

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923134405j:plain

 

リクエスト多いな!!笑

 

全部私が食べたくないものだわ笑

 

何を隠そう、こんな仕事してますけど甘いのは苦手なんでね

 

お煎餅とか塩っ気のお菓子は好きですけど、甘いのはいいや。

 

作るのは楽しいけど、食べるのは試作だけ〜

 

 

 

割と簡単にさっとできるお菓子が多いですね

 

みんなこういうのがいいのか、ふむふむ

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923134412j:plain

 

ガレット・デ・ロワ

 

いいね〜〜これお正月のお菓子でしょ

 

年末くらいにレシピ公開したら流行りそう

 

あ、でもこれも私まだ食べたことないわ。

 

 

バスクならあるんだけどな〜〜

 

伝統菓子ってなかなか売ってないよね

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923134423j:plain

 

ちょいちょい抹茶のリクエストが多いな〜

 

抹茶のティラミス、抹茶のガトーショコラ、抹茶のテリーヌ

 

そんなに抹茶が好きか!!!笑

 

 

うん、まぁ考えます

 

抹茶系はお金かかるよ?いいの?

 

私のメーカー指定の抹茶、すんごい高いけど、いいの??笑

 

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170923134431j:plain

f:id:fujiroku-ai:20170923134446j:plain

 

 

これまた聞いたことない、見たことない食べ物だったので

 

送ってもらうことになりました

 

 

 

 

メキシカン!メキシカンが食べたい!!

 

と、他の方からもリクエストきてたので

 

これは採用いたします。現物送ってくれるしね

 

 

メキシコ料理って、徳島にお店あるのかな?

 

やっぱりさ〜地方はそこらへん不利だよね〜〜

 

 

 

さっきの伝統菓子にしろ、郷土料理にしろ

 

なかなか食べる機会がないわけですよ

 

 

 

 

 

 

 

ってことで今回リクエストとってみてわかりました

 

 

 

 

 

「現物送って!!!!!笑」

 

 

もうね、食べたことのないのを想像で作るのは無理なの

 

でも食べたら解読できるから、送って!

 

そしたらレシピできるから!!

 

 

 

 

優等生会員の皆さん、

 

どぉぉぉぉしてもこれを作りたい!

 

先生、お願い!再現して!ってのがあったら

 

クール便で送ってください笑

 

 

 

食べて解読してレシピ作ります

 

これならできるから

 

 

 

一番解読できるのは「お菓子」

 

苦手なのは「エスニック」

 

これは未知の調味料の組み合わせなので

 

私の舌がインプットしてないんですよ

 

 

 

なのでアジアンなやつとかはちょっと難しいです

 

なんか和風になっちゃいます、すみません笑

 

 

 

 

お菓子とパンは大体似せれるから、それで許してください

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで!

 

またリクエスト選手権開催しま〜〜す

 

送ってくださった皆さん、ありがとうございました!