rokukitchen’s diary

ろく先生のおいしい日常をご紹介

9月3日放送 カカオフランボワーズ

お菓子作りが大好きなみなさーん!

こんにちは、藤六です(*^^*)

 

今日から「ろくキッチン」や「美味しいもの」「新作レシピ」など

 

いろんな食にまつわることを、こちらに綴っていこうと思います!

 

 

 

本日9月3日(日)は、ろくキッチン放送局の放送日ですね〜!

 

 

 

会員の皆さん、夜の8時にサイトをチェックお願いします^ ^

 

私が産後で動けないこともあり、録画での放送になりますが

優等生のみなさんは、いつでも質問受け付けておりますので

気軽にメッセージしてくださいね!

 

 

今日、作るのは〜

「カカオフランボワーズ」ちゃんです!こちら!

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170903102917j:plain

 

まぁなんて可愛らしい見た目

 

頂き物のエディブルフラワーを乗せてみました

これ、食べられるっていうけど結局食べないよね笑

 

みなさん、どう?食べる?、、、、食べないよね?笑

 

 

なんかフルーツタルトの上に乗せるけど、いざ食べるときに

 

「よいしょ、これは、どけて」

 

ってなりません?あくまで写真用みたいな笑

その割にこの花高いんですよねーエディブルちゃん。

 

でもこのエディブルちゃんが安く手にはいるお店がなんと

徳島にあるって噂を嗅ぎつけたので

 

体が元気になったら、交渉に行って参ります!!

1パックたくさん入って500円くらいなんだって〜〜

安くない?そんなにいらないけど!!笑

 

きっと優等生のみんなは欲しいはず!マニアックだから!

 

年末には取引できるようにするから待っててねーん(°▽°)

 

 

 

 

 

そして、肝心のケーキのおすすめポイントはというと

 

「超甘さ控えめの大人のケーキ」です!

 

 

今までだったら

 

チョコケーキ

オペラ

デリスショコラ

ガトーショコラ

 

と割とガツーーンとチョコ!甘いだろ!え!?そうだろ!?

みたいなケーキが多かったのですが

 

今回は違いますぜ〜〜〜

 

 

今回はなんと!

 

チョコムース 砂糖ゼロ!!砂糖不使用!!

フランボワーズ 砂糖8g!!少量!!

 

なんですよ。

これでケーキが成り立つっていうね。

 

 

チョコはチョコの甘さだけで作ってます

しかもゼラチンもゼロ。

なんでかっていうと、バターや生クリームの脂肪分が多いから

 

 

乳脂肪で自然と固まるのです

 

だから作るときに、絶対に生クリーム立てすぎないようにね!

カッチンコッチンになります。笑

もう5分立てのゆ〜るゆるでちょうどいいくらいだから!

そこだけちゃんとしたら、作れます!

 

 

 

そしてフランボワーズ

これはさすがにゼラチン入れないと固まらないから、入れてます

生クリームは6分立てですね

 

チョコの時よりは固め、そうしないと固まらないからね。

 

 

それからチョコスポンジ

これは、YouTubeにあるスポンジのココアバージョンでもいいし

 

 

会員の皆さんだったら

去年作った「マンゴーココナッツムースケーキ」

 

あれのスポンジでもいいと思う!

ちょっとあのスポンジ難しいけど、美味しさで言ったら、あっちの方がいいね

 

 

 

できたらそれを用意してみて!

お金かかるし、ちょっと難しいけど!笑

 

 

 

 

全体のバランスから

 

チョコムース ビターな味

フランボワーズ 甘酸っぱい味

スポンジ 甘くてふんわり

 

この3部構成になっております

 

 

 

 

そしてテッカテカの仕上げのグラサージュ

 

これはいつもの王道のやつですね

ココアと水と生クリームと砂糖とゼラチンと

 

あれを何して、冷やして、バーっとするやつ(雑だな!笑)

それをかけて〜出来上がり〜〜!!

 

 

 

難易度でいうと

10段階中、、、、、星、7つです!!

 

割と高め!!笑

 

 

 

 

難しくはないんだけどね、

 

面倒!面倒なのよ、層が多いから!

それだけ^ ^

 

 

 

 

ということで、ちょこっと告知をしてみました〜

会員のみなさん、今日の夜8時にサイトにて動画がアップされますので

お楽しみに〜〜!!

 

 

 

また色々とブログを綴ります!

じゃあね〜〜〜ん(°▽°)