rokukitchen’s diary

ろく先生のおいしい日常をご紹介

【香川】朝うどん・出汁に酔う・180円の幸せ【お代わりいいですか】

あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ん

美味しいうどんが食べたいいいいいいい

猛烈にぃぃぃぃぃぃ

 

 

って時、ないですか?

四国民だけですかね??笑

 

 

 

ということで!今日は美味しいうどんをご紹介します!

もちろん、うどん県、香川デーース

 

 

香川はうどんが有名なのはみなさんご存知ですよね

実は私が住む徳島もそれなりに、いや、結構、うどんはポピュラーな食べ物なんです

 

 

週に二回くらいは食べちゃうかな〜〜

安いからね!!

 

つい、

 

「お昼、うどんでいっかー」

 

って気づけば麺をすすってる自分がいるよね!!(あるある〜笑)

 

 

 

東京の人に言うと大体驚かれるのですが

 

 

 

うどんは190円くらいで食べられます

 

 

 

天ぷらとか、おにぎりとか、色々トッピングしても

500円あればお釣りがきます

 

 

 

あと、ほとんどがセルフです

うどん屋さん=セルフ、これは鉄板ですね〜

 

座って出てくる、なんてのは、もはやうどんじゃない笑

 

ネギも天かすも大根おろしもかけ放題

 

そして徳島はすだちが置いてあって、それを冷たいぶっかけうどんに

ちゅ〜〜〜〜と絞ってずるずる〜〜〜とすすって食べるのが

 

夏の醍醐味というやつですな

 

 

 

 

ぜひ、四国に来た際には「うどん」を召し上がっていただきたい

コスパ最強でしかも美味しいから

 

東京の六本木のシャレオツなUDONとは全然違うのだよ

 

お店は決して綺麗じゃないかもだけど

最強のB級グルメって言えるよね

 

うどんラブ

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろお店の紹介に行きましょうか

 

今日紹介するのはこちら!

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170904113118j:plain

 

 

松下製麺所

 

香川県高松市栗林公園の近くですよ〜〜

 

 

 

これはねぇ行ったのは今年の5月かな?

 

ろくキッチンは全国ツアーというものが毎年ありましてね

福岡へ向かう道中に

 

 

朝うどん

 

 

として立ち寄った次第であります

 

 

 

 

え!?朝うどん、知らない??

これだから、本州の人たちって〜〜

 

 

 

香川のモーニング、じゃないですか〜〜

 

 

 

朝から、あったかいお出汁の効いたうどんをすする

心も体もあったまる、最高の朝食

 

しかも180円。180円ですよ、ね!?

お腹に優しいのよ〜〜これが〜〜〜

 

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170904113553j:plain

 

 

こうやってね、自分で麺を湯がくシステムなのよ

 

これは徳島でもあるよね〜〜

 

 

麺は茹でてくれてて、それを温め直す、って感じかな

 

 

 

そして写真の後ろの方にある

 

天かす、ネギ、生姜を無料トッピング!!

ここの生姜はちゃ〜〜んとおばちゃんが丁寧にすりおろしてて感動

 

たまにチューブのところもあるからね〜

おろし立て生姜は素晴らしいですな!

 

 

 

 

そして、写真の彼女は私のマブダチです(古っ!笑)

ろくキッチンのロゴ、イラスト、LINEスタンプの作成をしてくれております

 

口癖は「腹減った〜〜」「え!食べていいの!?」です

頭の中は常に食べることでいっぱいです笑

 

 

 

f:id:fujiroku-ai:20170904114136j:plain

 

 

ジャン!!できた!!うどん!!

(自分は湯がいただけ笑)

 

いっただっきまぁぁぁぁ〜〜〜〜っす

 

 

うんまぁぁぁぁぁぁぁ

出汁うまぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

 

 

 

ずるずる

 

ずるずるずるずるずる

 

 

 

ぐびぐび

 

 

 

 

 

ごっそさんでした〜〜!!!

 

 

 

 

滞在時間、およそ5分

 

 

 

 

 

これが香川

これがうどん

超超超回転率のいい飲食、それがうどん

 

だからこの値段

並んでいても、すぐに入れちゃう

それがうどん

 

朝からやってる

それがうどん

 

昼過ぎには店が閉まる

それがうどん

 

 

 

 

うどん LOVE

 

 

 

 

松下製麺所は

優し〜〜〜いお味

麺もコシが強い!!っていうほどでもなく

割とソフトで食べやすい

 

そして何より出汁

出汁が超うまい

 

そこに天かすを乗せると、

出汁を吸った天かすがふわっふわになって

 

程よい油が滲んで

お出汁と天かすはやはり最強の組み合わせだと

実感するのであります

 

 

ネギと生姜もお好みでトッピング

お腹すいた時は、おいなりさんを食べてもいいかもね

 

 

 

 

 

また行きたい、、、、

 

 

 

ああ、お腹すいたわ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回のレポートはここまで!

 

香川に行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいねー!!

 

 

ではまた(°▽°)